株式会社プランBプロモーション

株式会社プランBプロモーション
〒815-0063 福岡県福岡市南区柳河内2-10-55
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プランBプロモーションの特徴

管理システム

配布スタッフの質

お客様から寄せられる声で一番多いのが、「ちゃんとポスティングしてるの?」というもの。
実際、集合ポストのワキのゴミ箱にチラシがごっそり捨てられていたり、配布エリア住人への聞き取り調査で配布されていない事が発覚したりといったトラブルは、よく耳にします。
ポスティングは基本的には単独行動です。
抜き打ちで配布チェックはできますが、付きっきりでチェックし続けることはできません。配布スタッフの質の向上は、ポスティング業界では緊急重要課題なのです。

弊社では、GPSを利用した配布管理を採用しています。
配布スタッフに発信器を携帯させ、GPS通信により配布経路を辿ります。エリアマップ上に足取りと経過時間がすべて記録されていくので、配布ペースやコースの妥当性を「見えるカタチ」で管理・検証できる体制を敷いています。
また、データの蓄積により、個々の能力も見えてくるので、能力に応じた待遇へと還元できるので、配布スタッフのモチベーション管理にもつながっています。

広域をカバー

ポスティングのエリア

マス媒体(TV、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット)が、瞬間的に全国(インターネットは全世界)にメッセージを訴求できるのは、電波・支店システム・販売網などのネットワークが張り巡らされているからです。一瞬で多くの人へ訴求できる分、広告を出すには予算も膨大になります。
その点、エリアを絞り込んで、低予算でのプロモーションまたはテストマーケティングに向いているのが「ポスティング」です。 そのためポスティング会社は、個々に得意なエリアを強化していく傾向が強く、マス媒体のように全国展開をするような会社はほとんどありません。というより性質上、エリアを広げることにそれほどメリットがないのです。
けれど実際問題、一社で担えるエリアがあまりにせまく、クライアント様の要望に応えきれないことが多々あります。結果、一つのプロモーションなのに、エリアが広域なために数社のポスティング会社に発注し、それぞれ独自の部数表や日程、支払いサイトに手を煩わされるはめに陥っているというクライアント様の声をしばしば耳にします。

弊社は、福岡市を中心に、糸島市、糟屋郡、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市などの衛星都市をカバー。さらに、(条件によりますが)筑豊地方、北九州地方、県外までをカバーしています。
福岡は、テスト販売をするのに適した都市とされています。よく「全国にさきがけ福岡で先行発売」という触れ込みを耳にするのは、全国的に見ても、一・二位をあらそうほど統計をとりやすい土地だからなのです。
つまり福岡という場所に限っては、都市部やその周辺だけでなく、さらに広域の、属性の異なるエリアのデータを必要とするクライアント様も少なくないのです。
広域をカバーすることが必ずしも得策ではないポスティング業界で、弊社が敢えてエリアを広げているのは、そうした背景に基づいているからなのです。

ターゲットの細分化

ターゲット設定

ポスティングで細かく絞り込めるのは、エリアだけではありません。
ターゲットの絞り込みも可能なのです。
例えば、自動車の販売店が「新車」の販促チラシをポスティングする場合。
車の種類によって、ターゲットは異なります。スポーツタイプ、ファミリータイプ、アウトドアタイプなど。当然、自動車メーカーは各車のターゲッティングをしています。
・男女別
・世代別
・地域別
・所得別
・家族構成別
など、多岐に渡ります。となると、そのターゲットとなるユーザー層がより多く住んでいるエリアに重点的にポスティングをすれば、より高い効果を得られることが予想されます。
「どのエリアに20代女性が多いか」「どのエリアは単身者が多いか」「どのエリアに富裕層のファミリー世帯が多いか」
ポスティング会社は、それらのデータベースを保有しています。
ポスティング会社に依頼する大きなメリットは、この「ターゲットの細分化」ができる点にあると言っても過言ではないのです。

弊社では、クライアント様がターゲットとされている層へのご提案はもちろん、過去のデータベースから同業種や、ターゲット層が共通している事例からのアドバイスなどもさせて頂いております。
例えば、クライアント様の要望が「若者向けの車を売りたいから、10代〜20代が多く住むエリアにポスティングしたい」という場合。車に乗るのは若者でも、お金を出すのは両親であったりします。そうなると親の世代の40代〜50代が多く住むエリアもカバーする必要が出てきます。
別の例で、「高級なペットシャンプーを売りたい」という依頼がありました。クライアント様の調査に基づき富裕層が多く住むエリアを指定してこられ、その通りにポスティングをしてみたところ、反響は散々なものでした。検証してみると、富裕層は多いけれど、ペット禁止のマンションがやたらと多いエリアだったため、そもそも響かなかった。という結果でした。後日、都市部をさけ、農村部の平均的な所得層のエリアに同じチラシをポスティングしてみたところ、思いのほか反響がありました。検証してみたところ、農村部では過疎化が進み、子供が都会に出て働いているため、ペットを飼っている割合が高く、子供がいない分ペットにお金をかけるという傾向が強かった。ということが分かったのです。「高級品=富裕層」と単純な発想ではうまく行かないといういい例でした。
このように、過去の成功事例、失敗事例の積み重ねにより、真のターゲットがどこにあるのかというところまで、ご相談していただけるのが、プランBプロモーションです。
どうぞお気軽に、ご相談下さい。

エリアの細分化

エリアをとことん絞り込む

ポスティングで細かく絞り込めるのは、エリアだけではありません。
ターゲットの絞り込みも可能なのです。
例えば、自動車の販売店が「新車」の販促チラシをポスティングする場合。
車の種類によって、ターゲットは異なります。スポーツタイプ、ファミリータイプ、アウトドアタイプなど。当然、自動車メーカーは各車のターゲッティングをしています。
・男女別
・世代別
・地域別
・所得別
・家族構成別
など、多岐に渡ります。となると、そのターゲットとなるユーザー層がより多く住んでいるエリアに重点的にポスティングをすれば、より高い効果を得られることが予想されます。
「どのエリアに20代女性が多いか」「どのエリアは単身者が多いか」「どのエリアに富裕層のファミリー世帯が多いか」
ポスティング会社は、それらのデータベースを保有しています。
ポスティング会社に依頼する大きなメリットは、この「ターゲットの細分化」ができる点にあると言っても過言ではないのです。

弊社では、クライアント様がターゲットとされている層へのご提案はもちろん、過去のデータベースから同業種や、ターゲット層が共通している事例からのアドバイスなどもさせて頂いております。
例えば、クライアント様の要望が「若者向けの車を売りたいから、10代〜20代が多く住むエリアにポスティングしたい」という場合。車に乗るのは若者でも、お金を出すのは両親であったりします。そうなると親の世代の40代〜50代が多く住むエリアもカバーする必要が出てきます。
別の例で、「高級なペットシャンプーを売りたい」という依頼がありました。クライアント様の調査に基づき富裕層が多く住むエリアを指定してこられ、その通りにポスティングをしてみたところ、反響は散々なものでした。検証してみると、富裕層は多いけれど、ペット禁止のマンションがやたらと多いエリアだったため、そもそも響かなかった。という結果でした。後日、都市部をさけ、農村部の平均的な所得層のエリアに同じチラシをポスティングしてみたところ、思いのほか反響がありました。検証してみたところ、農村部では過疎化が進み、子供が都会に出て働いているため、ペットを飼っている割合が高く、子供がいない分ペットにお金をかけるという傾向が強かった。ということが分かったのです。「高級品=富裕層」と単純な発想ではうまく行かないといういい例でした。
このように、過去の成功事例、失敗事例の積み重ねにより、真のターゲットがどこにあるのかというところまで、ご相談していただけるのが、プランBプロモーションです。
どうぞお気軽に、ご相談下さい。

チラシ制作サポート

ポスティングを試してみたいけど、チラシがない・・・

じつは、このお悩みは非常に多く寄せられています。思い当たる広報ご担当の方もたくさんいらっしゃると思います。
そんな方は、チャンスです。
なぜか?
そもそも、ポスティングチラシというものを考えてみてください。毎日のように自宅の郵便受けに投函されている多種多様のチラシ、全てをチェックする人がどれだけいるでしょうか?残念ながら、100に1人もいません。
では、ポスティングチラシを「情報」か「ごみ」かの判断をするまで、平均どのくらい時間がかかるかご存知ですか。
諸説ありますが、約2秒。実際は、もっと短いでしょう。まさに一瞬です。
どんなにいい商品、いいイベントでも、関係ありません。
「チラシは99%以上が一瞬で捨てられる」
一見、恐ろしく虚無感に襲われますが、この現実を踏まえた上で、いかに多くの人に2秒以上見てもらえるチラシ作るかを考えた方が、はるかにいい結果が得られるのです。
シビアな言い方をするなら、「今お手持ちのチラシはポスティングに耐えられますか?」ということなのです。
過去、クライアント様から「これポスティングしといて」と言われて、A4サイズの商品カタログを渡されたようなことは決して少なくありません。
「ポスティングは結果が出にくい」とよく言われますが、長年この業界に携わってきてハッキリ言えることは、「ポスティングで結果は出せる」ということです。

弊社では、「チラシがない」「ポスティングチラシを作りたい」というクライアント様に提携業者をご紹介しております。データや印刷物のやり取りなどを共有していますので、他社を通す煩わしさも無く、納期短縮・料金面でのご相談など、ワンストップでの展開が可能です。
何よりも、「捨てられるのが当たり前」のポスティングで結果を出すためのチラシができますので、その後のプロモーション(イベントでの配布や、営業ツールとしての活用)に大きく活かせる武器になります。実際、クライアント様からも、非常にお喜びいただいているサービスです。
詳細等は、是非お問合せ下さい。

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